NTCテニスブログ ~気ままにテニスの事を書きます~

現役のテニスコーチです。お悩み解決のヒントになれば幸いです。記事はたまに見返して編集入れます。

サーブのトスが苦手・上手く上がらない方の共通点

共通点 トスが上がらないと嘆いているプレイヤーの共通点です。 特に何度も何度も上げ直しているにも関わらず、やっぱりトスが上がらないというプレイヤーに多いです。 悩んでいる人は見直しましょう。 ①ボールばかり見ている ②真っすぐ上げようとし過ぎてい…

フォアハンドストロークが苦手な人に見てほしい②

改善方法 前回述べた通りに、フォアハンドストロークが壊滅的に苦手というプレイヤーは、メンタルが原因というのは同じです。 そして、フルスイング矯正法が今のところ一番効果があるとも思っています。 ただ今回は、もう少し自分自身が打てなくなった時の対…

技術を補うラケットの選び方(初心者向け)

ラケットの選び方 ラケットを選ぶ際に気にしたいのは 1.重さ 2.グリップサイズ 3.面の大きさ 4.スイートスポットの大きさ である。 まず、重さ、テニスはラケット(物体)とボール(物体)を衝突させるスポーツであるから、ラケットは重たい方が理想。 重たい方…

テニスエルボーになりやすい人

フィニッシュが低い ストロークでの肘の位置が低い打ち方をしている人は、エルボーバンドを巻いている率が高いように思う。 本当にそうかは分からないが、多い気がする。 そういう人は、明らかにインパクト後に肘から先が大きく動いている。 ラケットは肩ま…

スライスボレーの使い方

攻撃的な使い方だけではない スライスボレーというと、滑らすイメージがあることでしょう。 つまり攻撃。 滑らして相手のミスを誘う。 しかし、スライスをかける事でボールを飛ばさないという使い方も出来る。 ファーストボレーなどでは、ミスしないよいにス…

フォアハンドのハイボレー

攻撃的ハイボレー 弱スピンを打とう。 スピードを上げてボレーしたいけど、ミスしたくない そんな場面であれば、スピン回転が有効でしょう。 ネットガン詰めであれば必要ないでしょうが、 ネットからやや遠いい場合は、スライスやスイングで押さえつけるもの…

フォーム改善に必要な事

フォームはどうやったら身に付くのか 正しい打ち方を身に着けたいとテニスをしている人は誰でも思っているはず。 結論、反復練習しかないのだが。 問題はどうやって反復練習するかという事。 ◇答えは筋肉に覚えさせる事。 意識的に正しくスイングするのでは…

なぜショートラリーをする?

ショートラリーの意味 最近ショートラリーが凄く無意味に思えます。 アップと称して長い時間かけて行っているプレイヤーも多いかと。 コロナで体がなまってしまい、テニスをする前に体をほぐす為、練習前にショートラリーをする。 ショートラリーでは、体が…

ストローク 高い打点で力が入らないなら!

良く言われること ストロークでの高い打点、力が入りにくい難しいショットでしょう。 実際に高い打点は力が入らないので、力を入れるようにする!のではなく、スイングスピードを上げて良い当たりで打つ事を練習します。 よく言われることは、テイクバックを…

テニス初心者向け、ストロークの基礎中の基礎

ボールコントロールをする まず、テニスとはボールコントロールをするスポーツであるということ。 自分の思い通りにボールが打てることが、テニスが楽しいと感じるポイントになると思います。 いつまでも、ボールの行方は「ボールに聞いてくれ」状態だと楽し…

厚い当たりでスピンをかける

よくあるアドバイス スピンをかける際に下から上に振りましょう。 という、アドバイスが使われる事が多いですね。 が、本当に厚い当たりでスピードのあるストロークを打とうと思ったら、下から上では出来ないプレイヤーも多いと思います。 確かに初心者が初…

速いサーブに対して

ボールが見えているか 速いサーブに対しては、ボールが見えているかで大きく変わります。 見えない方は、体感速度を落とす必要があります。 体感速度の落とし方については、以前書きました。 そこから、もう少し具体的に。 どの辺から遅く見えるか 体感速度…

フォアハンドストロークが苦手な人に見て欲しい

先に 今回はたくさん練習して、頑張っているにも関わらずフォアハンドが上達しない!と言う方へ向けてです。 どうすればいいかは、最後の方にあります。 諦めかけてる人は試してみて下さい。 時間は当然かかりますが、、、 フォアが苦手になる謎 基本的に利…

テニス初心者がラリーを続けるコツ

ラリーが続かない テニス初心者はまず打ち合いするもの大変でしょう。 ゆっくりな打ち合いですら、10回続かないこともざらにあると思います。 打ち合いが10回続けられることがテニスが楽しくなる、上手くなったと感じる一つの目安ではないでしょうか? …

テニス初心者のお悩み、ボールが何処に飛んでくるか分からない方へ

ボールが何処に来るかわからないという方 テニスを始めてする方で最初の難関になりうるのは、飛んできたボールがどう弾むか分からない。 と、いうことで先に進めない人も多いでしょう。 ボール感というやつですね。 たくさんボールを打っていればいずれ分か…

ダブルバックハンドは利き手で打つ!!

利き手が打ちやすい 多くのプレイヤーがバックハンドは、利き手は添えているだけと教えてもらっているでしょう。 がしかし、考えてもらいたい。 右利きなら、左手主導でボールを当てなければならない。 できますか? ただでさえ動かない手で。 左手で打つと…

ポーチボレーが取れないから取れるへ②

前回の続き 前回は見方が攻めるときにポーチに出ましょうとお話ししましたが、ではいつ味方が攻めるのか、というのを詳しくお話します。 味方がストロークで攻めるタイミングは、どういったプレイヤーと組んでいるかにもよりますが、ここでは2つ上げます。 …

ポーチボレーが取れないから取れるへ

ポーチボレーの動き いわゆる斜め前に詰めながら、出ると言うのは間違いではないと思います。 ただ、どれだけ前に出るかは一言では言えないです。 状況がいちいち違うので。 ただ、あまり長いを距離動きながらボレーはしたくないが、前に詰めないと決まりも…

試合になるとボールが打てなくなる人へ

急に打てなくなる 普段は軽快にボールを打っているのに、試合になると緊張してボールが打てなくなる経験は、試合に出ている人になら「あるある」だと思います。 緊張すると誰だって打てなくなりますよね? 心地よい緊張ならいいのですが、、、 普段の練習 普…

速いボールに対応する方法

目が追い付かない 速いボールに対して、目が追い付かず打てない。 目が追い付いていなければ、速いボールを打ち返すのは難しいと思います。 速いボールを上手く打ち返しているプレーヤーは、なぜ打ち返すことが出来るのでしょうか? それは、あなたが見てい…

スマッシュが苦手な、力が入らない

まずはミスしないコース スマッシュが苦手ななプレイヤーはたくさんいると思います。 技術的に苦手というのもあるが、ミスしないコースを知っとくだけでも技術が楽になる。 基本的にスマッシュが打ちやすいコースは、聞き手側になる。 右利きであれば右側へ…

【ストローク】グリップの違いで、スイングも変わる

グリップとスイング グリップの持ち方、握り方によりスイングも変わでしょう。 イースタングリップとウエスタングリップでは、テイクバック時の面の向き、打点からのスイング方向が変わるということです。 腕の曲がり 肘から手先にかけての曲がり方は、一つ…

【ストローク】ラケットを引くタイミング

ボールに合わせる ラケットを引くタイミングはボールに合わせればいいと思います。 普段コーチから、「なるべく早くラケットを引いて!」 とか、 ミスした後に、「引くのが遅かった!」 とか、 言ってしまってないですか? よく見る光景ですね。 プロテニス…

センターセオリーの勘違い

センターセオリー場面を選ぶ テニスでは、センターセオリーと言う言葉があります。 センターは、相手前衛がポーチボレーに出て来たり、甘いボールを狙ってたりします。 基本的にセンターに打つ場面は、相手にいいようにボレーされない場面で打ちます。 打つ…

新しいフォームが身につく人、つかない人

きっとテニスが上手くなりたいと思っている人は、新しい打ち方をたくさん練習していることでしょう。 ただ、 凄く重要な事を見逃してます。 フォームばかり意識して、ボールコントロールを忘れている。 新しい打ち方は、ボールコントロールが難しい。 ボール…

腕の重さを使う

腕は凄く重たい 腕の重さはラケットの比ではない。 ラケットは重たくても数百グラム程度、 腕は数kとある。 ラケットの重さより、腕の重さを使った方が何倍も重さを利用出来る。 実際他の人に力を抜いてもらい、持ってみるとビックリするくらい重たい。 力が…

【ボレー】ボディーへ飛んできたボールの対応

ボディーの対応(ボレー) 相手が自分のボディーに打って来た場合、バックハンドボレーで取るという教えがあります。 確かにバックボレーの方が、利き手側のヒジが邪魔にならないので、取れる範囲は広いです。 が、 ケースバイケースでしょう。 速い球が飛んで…

テニスとギャンブル

昔先輩コーチにテニスが上手くなりたかったら、パチンコをしろと言われました。 その時は、、、え❓ という感じでしたが、ようは駆け引き。 今攻める時なのか、引く時なのか。 相手は何を狙っているのか。 時には耐える時間、待つ時間。 ギャンブルと同じだと…

【サーブ】セカンドサーブ 初心者

セカンドサーブはスピードを一定に セカンドサーブの確率が悪く悩んでいるプレイヤーは多いと思います。 とりあえず絶対入るサーブを身につけたい! そんな話も良く聞きます。 セカンドサーブをしっかりコートに収めるには、スピードがバラバラにならないよ…

【ボレー】チャンスボール

「チャンスボールが決まらないです」 「相手に取られます」 そんな話を会員さんから相談される事があります。 チャンスボールが決まらない原因 技術的ミス ショット選択ミス だいたいはどちらかでしょう。 チャンスボールの意味は、点数を取る場面が回ってき…