NTCテニスブログ ~気ままにテニスの事を書きます~

現役のテニスコーチです。お悩み解決のヒントになれば幸いです。記事はたまに見返して編集入れます。

新しいフォームが身につく人、つかない人

きっとテニスが上手くなりたいと思っている人は、新しい打ち方をたくさん練習していることでしょう。

 

ただ、

 

凄く重要な事を見逃してます。

 

フォームばかり意識して、ボールコントロールを忘れている。

 

 

新しい打ち方は、ボールコントロールが難しい。

 

ボールコントロールが出来なければ、新しい打ち方でテニスを続ける事は難しい。

頑張っても上手くなってる気がしないでしょう。

 

 

正しい打ち方。

 

綺麗なフォーム。

 

 

テニスを上達したいと願ってるプレイヤーほど、素振りを熱心にしています。

 

ただ、ボールを打つとネットばかり。

アウトばかり。

 

打ち方が悪いんだ。

と、また素振り。

 

終わりはないですね。

 

 

ボールを思い通りに打てないと、上達したか分からないのでは?

 

新しい打ち方でボールを打つ場合には、その打ち方でコントロールしようとしなければ、上手くはならない。

 

 

結局ボールを打つスポーツ。

コントロールするスポーツ。

 

 

ただ、難しい。

球数は必要。