NTCテニスブログ ~気ままにテニスの事を書きます~

現役のテニスコーチです。お悩み解決のヒントになれば幸いです。記事はたまに見返して編集入れます。

テニス初心者向け、ストロークの基礎中の基礎

ボールコントロールをする

 

まず、テニスとはボールコントロールをするスポーツであるということ。

 

 

自分の思い通りにボールが打てることが、テニスが楽しいと感じるポイントになると思います。

 

いつまでも、ボールの行方は「ボールに聞いてくれ」状態だと楽しくない。

 

 

まず初めに、スピードはなくてもある程度ボールを自分の打ちたい方に、飛ばせるようになりたものです。

 

 

 

基礎中の基礎

 

テニスの基礎といえば、いろいろあると思いますが、ここではボールコントロールの基礎中の基礎をお話しします。

 

基本的にボールというのはラケット面に対して、ほぼ90度の角度で飛び出します。

 

自分でボールを、コントロール出来ているなと感じるポイントはそこになります。

 

ラケット面に対して、面が向いている方向にスイング出来ているか。

 

 

つまり、面のが向いている方向とスイングしている方向とボールが飛び出している方向、この3つが同じ方向を向いている時にコントロールしている!

 

という感じが味わえると思います。

 

 

実際、見た目では少しづつ誤差はあるものの自分自身の感覚では、スイング、面の向き、ボールの方向が同じ方向に進んでいるのが感じられるでしょう。

 

 

ちなみにこれはフラットでのストロークになります。

 

 

最初は腰当たりの高さで打つ

 

最初に選ぶ打点は腰の高さが良いと思われます。

 

これは、力が入りやすというよりかは、ラケット面がネットに対して垂直になりやすいからです。

 

打点が上がるとボールに対して、ラケットの入れ方が少し難しくなります。

 

腰であれば自然にラケット面が真っすぐになりやすいです。

 

ただ、ラケット面を真っすぐした状態でインパクトを迎える事が必要です。

 

なので、腰でインパクトをとれれば真っすぐ打てるという事でもないですが。

 

自然とラケット面が安定しやすいのは、腰の高さかと思います。

 

腰でインパクトを取り、ネットを越すとなるとやや下から上のスイング軌道になりますが、ラケット面もやや上向きが必要です。

 

ややというのが難しいですが、ネットに対して垂直の面から、気持ち上向きの面を作る。

 

もしくはほんの少し、この程度でネットは越します。

 

角度でいうと、5℃~10℃?

 

そんなもので十分です。

 

この角度は適当です(笑)

 

ただのイメージです。

 

 

 

面の向きを覚えるか腕の形を覚えるか

 

ラケット面を真っすぐにした状態でインパクトは面感覚が必要になります。

 

スイングしながら、インパクトでラケット面を真っすぐボールに当てる。

 

本当に難しいです。

 

初心者にありがちなアドバイスとして、ゆっくりスイングしましょう。

 

これも、初心者にとってはかなり苦戦するもの。

 

実際は少しくらいスイングスピードがある方が、真ん中にも当たりやすい気がします。

 

ここでおすすめするのは、ラケット面でインパクトを覚えることもしてもらうのですが、腕の形を意識してインパクトしてもらうことです。

 

腕はそんなに複雑に曲がりません。

 

特に、ヒジは一つの方向にしか曲がらないです。

 

なので、あとは手首と肩をどれくらいの形でインパクト時にキープすればいいかを覚えてもらう事でも面が真っすぐなります。

 

簡単ではないですが、どうも面が向いている方向が分からないプレイヤーは試してみるのもいいと思います。

 

 

面の向きが出来たら

 

面がある程度出来たら、面が向いている方向にスイングする。

 

つまり打ちたい高さにラケット面とスイングを向ければ、ボールもその方向に飛ぶはずです。

 

ラケットを振り抜くとかは特に必要ないです。

 

スイングスピードが出てくれば勝手に振り抜けます。

 

 

本当に最初の最初は、このようなボールコントロールから始める事をおススメします。

 

肩まで振り抜く。

 

フォームは綺麗に見えますがボールをコントロールで来てからで良いと思います。

 

それよりも、自分の打ちたい方向にある程度ボールが飛んでいるかを気にしてテニスをする方が、楽しいと思います。

 

フォームを気にしたい気持ちも良く分かりますが、基礎中の基礎はボールコントロールです。

 

フォームはそのあとで良いです。

 

 

その方が、後々つまずかない事が多いという経験談でした。(^^♪