NTCテニスブログ ~気ままにテニスの事を書きます~

現役のテニスコーチです。お悩み解決のヒントになれば幸いです。記事はたまに見返して編集入れます。

テニス初心者がラリーを続けるコツ

ラリーが続かない

 

テニス初心者はまず打ち合いするもの大変でしょう。

 

ゆっくりな打ち合いですら、10回続かないこともざらにあると思います。

 

打ち合いが10回続けられることがテニスが楽しくなる、上手くなったと感じる一つの目安ではないでしょうか?

 

 

よく言われるアドバイス

 

テニス初心者の方がよく聞くアドバイスとして、「ゆっくり打って!」

 

と言われる姿、よく見ます。

 

確かにゆっくり打つことでラケット面が安定して、ゆっくり打つことでコントロールし易くなるでしょう。

 

ただ、それでも出来ない人は多いです。

 

 

 

打ち方が悪い

 

 初心者の方は打ち方が凄く気になると思います。

 

ラリーが続かないのは、打ち方が悪い。

 

正しい打ち方が出来てないから出来ないんだ。

 

と、考えていることでしょう。

 

しかし、コーチを長年していて打ち方とラリーは比例して上手くなるのか?

 

と疑問があります。

 

スピートのあるラリーをするならば、打ち方も必要だとは思いますが、

 

初心者が、とてもゆっくりな打ち合いに関しては打ち方(フォーム)はそれほど重要ではない気がします。

 

 

まずはゆっくりなラリーを

 

ゆっくりな打ち合いをする場合は、打ち方よりもラケット面が重要でしょう。

 

①ラケットの真ん中でボールを触れる

②ボールとの距離感が測れる

③ラケットの面感覚がある

④狙って打っている

 

最低でもこの4つが出来ていれば、ゆっくりな打ち合い10回は続けられると思います。

 

テニスを練習していれえば1~3は大体出来るようになると思います。

 

重要なことは④の狙っているかという所。

 

スクール生の皆さんに狙っているかと聞くと、

 

「狙うどころじゃない」とか「狙っている」とか良く言われます。

 

 

「狙うどころじゃない」は恐らくボールを追いかけるのに必死でそれどころじゃない、という事でしょう。

 

であれば、ボールとの距離が測れていない、もしくは距離を測って動き出すのが遅いのか。

 

いずれにしても余裕をもって動いていないので、②が出来ていないということになります。

 

「狙っている」という人は、

 

 

・ネットを越そうと頑張っている

・ストレートコート、クロスコートに返そうとしている

・ただボールを相手に打っているだけ

 

 

の可能性が高いかと思います。

 

どれも狙っているに入らないです。

 

 

狙うとは、ボール1個分でキッチリとコートに落とそうとしている事にあります。

 

 

そんなん無理と言われます。(笑)

 

 

それで良いのです。

 

 

コントロールとは、そんなに簡単につかないしボール1個分正確に打つのは無理です。

 

 

ただ、ボール1個分で返そうとすることによって、コントロールは凄く良くなりますしコートへの返球率も格段に上がります。

 

 

 

意識の問題

 

あまり良い話ではないですが、

 

ある日、ジュニアクラスのレッスンでボールがバラバラに散るクラスでした。

 

コーチにボールが平気で飛んでくるクラス。

 

「コーチに当てたら罰ゲームを与える」

 

と言って球出し再開。

 

バラバラだったボールが一点に集まりだします。

 

意識一つでコントロールが良くなる出来事。

 

 

 

最初から出来るなら、なぜ始めからやらない?

 

それは、ただボールを打っていただけだったから。

 

元々打つ技術があるのに、「狙ってない」というだけでボールがコートに収まらないケースは多いと思います。

 

皆頑張ってボールは打っています。

 

もちろんジュニアの皆、ラリーが続かずに悩んでいる人もです。

 

ただ、頑張り方が違うのです。

 

 

ボールをコントロールしようとしているかが、重要。

 

意識の話なので、イメージは沸きずらい事でしょう。

 

それもわかっています。

 

でも、狙わないとボールはコートに収まりません。

 

だって、コートにワンバウンドさせるスポーツですから。

 

ここにワンバウンドさせる!

 

と打たなければボールはどこに行くのでしょう?

 

ボールはなんとなく飛びはしますが、自分の意志でワンバウンドさせなければ自分の実力ではないです。

 

たまたまになります。

 

 

 フォームに気を取られるのも分かりますが、どうしても打ち合いが上手くいかない人はフォームは1回忘れて意識のチャレンジしてみてください。

 

練習しても練習してもラリーが続かない人は、自分の実力が出せていない可能性があります。

 

実は、ラリーを続ける力はあるのに、フォームに気を取られ狙わずに打つ。

 

その結果、ラリーを続ける実力が発揮できずラリーは続かない、「フォームが悪いんだ」

 

フォームを意識する

 

狙わない

 

ラリーが続かない

 

・・・

 

もしかしたらそう言った悪循環があるのかも。

 

いや、かなり多くの人が陥っていると思います。

 

やってみてください(^^)/