NTCテニスブログ ~気ままにテニスの事を書きます~

現役のテニスコーチです。お悩み解決のヒントになれば幸いです。記事はたまに見返して編集入れます。

ストローク 高い打点で力が入らないなら!

良く言われること

 

ストロークでの高い打点、力が入りにくい難しいショットでしょう。

 

実際に高い打点は力が入らないので、力を入れるようにする!のではなく、スイングスピードを上げて良い当たりで打つ事を練習します。

 

よく言われることは、テイクバックを上げて体重を前に載せて打点を前に!

 

ですかね?

 

どれも間違いではないです。

 

状況やポジションにより少し変わってくると思いますが、今回は叩く場合を説明します。

 

 

テイクバックの高さ

 

おおよそ、ストロークで高い打点といえばサービスライン上のチャンスボールかなと思います。

 

その場合は、エース級のショットをイメージするでしょう。

 

つまり叩くということです。

 

高い打点から叩く場合はテイクバックは上げすぎない事をお勧めします。

 

通常よりは上げてもいいと思いますが、高すぎるとスイングしにくくなります。

 

押す様なスイングになり、スイングスピードは出ません。

 

スイングスピードを上げるなら、押さずに下から上にラケットを振り切りって叩きにかかります。

 

 

最初のラケットセットは高くありませんが、スイングが始まってからはラケットを高く上げます。

 

つまりスイングする時にラケットを上げたいので、最初は打点から少し低い位置にセットしている方が上げやすいです。

 

打点と同じくらいの高さにセットをしようものなら、上げるという動きはなくなりますので、叩くのは難しいでしょう。

 

打点よりは、下にセットしましょう。

 

体の傾きも出したいので、ラケットを持っている方の肩は下げます。

 

そうなると、テイクバックも自然と下がります。

 

と、言うわけでラケットはテイクバック時にそんなに上がらないです。

 

 

体重を乗せる

 

体重は乗せますが、タイミングが重要です。

 

ボールスピードを出したいときには、体重は瞬間的に乗せたいです。

 

一瞬で後ろから前に乗せるということです。

 

テイクバック時には、体重はまだ後ろです。

 

今から打つぞ!!

 

その瞬間にスイングと同時に一気に乗せます。

 

テイクバックした時から体重を乗せるプレイヤーもいますが、それはアプローチの時やネットに早めに出たいときです。

 

悪くはないですが、エース級のボールを打つと考えると一気に乗せた方がスピードは出ると思います。

 

 

打点を前に

 

打点は前ですが、力が入らないプレイヤーは後ろにしましょう。

 

実際打点を後ろにしたらコートから飛び出ると思います。

 

ただ、飛び出るくらい厚い当たりで打たなければ、エース級のスピードが乗っているボールは打てません。

 

まずは、ボールスピードが出せること。

 

 

コートに入れる前に速度を出す練習をおススメします。

 

 

打点を後ろでとったら少しづつ前にしましょう。

 

なんだかんだ、打点を前で取りすぎているプレイヤーは多いと思います。

 

前は前ですが、そんなに前ではないです。

 

それよりも、横の距離感を気にした方がいいと思います。

 

打点は上がれば上がるほど、横になります。

 

体から離すということです。

 

足元のボールは、体に近くてもわりと打てます。

 

高い打点は体に近いと打てません。

 

 

それは、自分の肩が高い位置についているからです。

 

 

打点が肩に近づくと、腕を曲げて打たなければならなくなり、ボールから離れなければスイングしにくくなります。

 

 

まとめ

 

まずはスピードを出せるようになってからコートに入れる練習をした方がいいと思います。

 

高い打点に挑戦するということは、ある程度ストロークが打てると思います。

 

なら、コントロールよりスピードを気にした練習をした方が楽しいし、ミスしてもポジティブになれると思います。

 

なにより高い打点は、スピードで押すショットなのでスピードが出なければ、なかなか攻め切れませんから。